FAQ

エラーメッセージが表示されゲームが起動できない。

Q:「エラー70、ライセンスファイルが読み込めませんでした。再インストールをお試しください。」
  または「ライセンスファイルが読み込めません。」と表示されゲームが起動できない。


A:再度CDよりインストールを行なってください。インストールに失敗しています。




Q:「エラー71、ライセンスファイルが正しくありません。再インストールをお試しください。」または
 「正しいライセンスファイルではありません。」と表示されゲームが起動できない。

A:再度CDよりインストールを行なってください。
ライセンスファイルはインストール時にお使いのコンピュータの情報
(Windows環境、インストール場所等)を元に作成されています。
これらの情報が一致しなくなった場合、ゲームが起動できなくなってしまいます。
特にインストールした場所から、新たな場所にゲームを移動した場合にはゲームが
起動できなくなります。~
その際はセーブデータのバックアップを取った後、移動したい場所に再インストールを
行うようにしてください。 ~




Q:「エラー21、シリアルキー認証に失敗しました。シリアルキーが不正です。」
  と表示されゲームが起動できない。


A:ご使用になられているシリアルキーは現在使用出来ません。
頒布元にご連絡頂くか、または新しいシリアルキーにて再インストールを行なってください。




Q:「シリアル期限が切れました。インターネットに接続して再起動してください。」  または「ライセンスファイルの有効期限が切れました。ネットワークに接続して  更新を行ってください。」と表示されゲームが起動できない。

A:インターネットに接続した状態で起動を行なってください。
一定時間ネットワークに接続せずゲームを起動した場合に発生します。




Q:再インストールしたがエラーが解決しない。

A:インストールした場所にデータが残っていた可能性があります。
上書きインストールではなく一旦削除した後インストールを行なってください。
その際はセーブデータのバックアップを忘れないようにしてください。




 

エラーメッセージが表示されインストールすることができない。

Q:「エラー20、ユーザー情報の照合に失敗しました。パスワードが一致しません。」と表示され。  インストールが行えない。

A:メールアドレスと登録されているパスワードが一致しないために起こる問題です。
以前登録したメールアドレス、パスワードを入力してください。

※メールアドレス、Passwordは全作品共通で使用します。
他作品ですでに登録している場合はそのメールアドレス、パスワードを入力してください。 




Q:「Installer.exe」を起動して次へを押すと固まってしまってしまう。

A:Internet Explorerの設定を見直してください。
インストール時にIEを使用しているので、IEを最新にして動かない場合は、
設定を変更してみてください。
また、ネットに接続されていない時も起こる可能性があるのでネットに接続されていることをご確認ください。




Q:「エラー21、シリアルキー認証に失敗しました。シリアルキーが不正です。」  と表示されインストールが行えない。

A:ご使用になられているシリアルキーは現在使用出来ません。
苺坊主サポートにご連絡頂くか、または新しいシリアルキーにてインストールを行なってください。




Q:「エラー24、シリアルキー認証に失敗しました。シリアルキーが正しくありません。」と表示され  インストールが行えない。

A:シリアルキーの入力が間違っている可能性があります。
再度シリアルキーが記載された用紙を確認いただき再入力を行なってください。
その際には似たような文字(Bと8等)にご注意ください。




Q:「エラー25、このシリアルキーは使用出来ません」

A:インストール中他のアプリケーションやセキュリティソフト等は起動していませんでしょうか?
一旦切ってから再度インストールをしてみてください。




Q:「エラー63、認証サーバーからタイムアウトしました。ネットワークに接続して、 再度お試しください。」と表示されインストールが行えない。

A:お使いの環境がインターネットに接続されていません。
インストールの際にはネットワーク認証とシリアルキーの登録が必要になるので
ネットワークへの接続を確認した後再度インストールを行なってください。




Q:インターネットに接続されているのにもかかわらず、エラー63がでる。

A:Internet Explorerの設定を見直してください。
Internet Explorerに正常に繋がらないとインストールやアップデートができない
可能性があります。
また、その他のアプリケーションの影響で正常に起動できない可能性があります。
インストール時は、その他のアプリケーションを終了してください。
セキュリティソフトの種類によって影響を受ける場合があります。
セキュリティソフトの設定を見直してください。


追記
・IEのセキュリティ項目で、ページ保護をオフにすることで解決することがあります。(IE9の場合)
・インストール先をデフォルト(C:\苺坊主\(作品名))にインストールすることで解決する場合があります。




Q:「Error:ファイル[]の作成中にエラーが発生しました。[ErrorCode:1]」という  エラーメッセージがでる。

A:インストール先の容量が不足している可能性があります。
パッケージ等に書かれた[ハードディスク/SSD]空き容量以上に開けてあるかを
確認してください。
また、PCの環境によってインストール先に書き込めない可能性があります。
デフォルトのインストール先(C:\苺坊主\(作品名))もしくは、別の所
に設定してください。



 

登録情報を忘れてしまってインストールできない。

Q:パスワードを忘れた。

A:パスワードリセットを行ってください。
こちら( https://accounts.hachikuma.net/activate/2.0/ui/resetpassword.html )より
登録に心当たりのあるメールアドレスを行い、パスワードのリセットを行なってください。 ~
なお、「announce@hachikuma.net」からリセットの通知が送付されるので、~
「announce@hachikuma.net」からのメールを受信できるように設定してください。~
受信できないとパスワードリセットが完了出来ません。~
※ドコモの携帯メールアドレス等を登録の場合、未設定の場合受信ができません。~



 なお、頒布元に連絡いただいてもパスワードをお伝えすることはできませんのでご了承ください。


Q:メールアドレスを忘れた。

A:苺坊主サポートにご連絡ください。
お手数ですがお名前(ニックネーム可)、返答先、作品のシリアルキーを添えて
苺坊主サポート(strawberrybose@gmail.com )にご連絡ください。
折り返し登録されたメールアドレスを返答させて頂きます。

 

パッチファイルが適用できない。

Q:パッチが当たらない

A:
1.パッチファイルの容量が大きい場合、ダウンロード先のディスクの容量が
不足している可能性があります。パッチ分の容量を開けてお試し下さい。

2.「管理者として実行」をされていないと正常にダウンロードできません。管理者権限を持った

 ユーザーに切り替えるか管理者権限を持たせてください。
3.デフォルトインストール先(C:\苺坊主\[作品名])にインストールされていない場合正常に
 パッチをダウンロードできない場合があります。うまくパッチが当たらない場合は、
 デフォルトのインストール先に再インストールをお試し下さい。

4.回線が混雑していると正しいパッチをダウンロードできない場合がございます。
 しばらく時間をおいてから再度パッチの更新をしてください。

5.セキュリティソフトの設定によっては正しくダウンロードできない可能性があります。

 セキュリティソフトの設定を見直すか、パッチダウンロード中は、セキュリティソフトを
 一旦切ってからお試しください。

6.ネット環境は、より安定した回線をご使用ください。
 ブロードバンド回線が必須になります。(パッチファイルが大きいため)