Config.exe の使い方



バージョンにより一部内容が違う場合があります。
その都度読み替えてください。



総合

config_g02_001.png



VRAM使用量
「最大」を推奨します。

最大:
 不必要にVRAMの解放を行わないので、ゲームが快適に動きます。
 VRAMを512MB以上積んでいるグラフィックボードを使用している場合は
 この設定が適切です。
 VRAMの解放を全く行わないわけではないので、不足した場合は
 自動解放も行いますし不要なものは解放してVRAMを空けていきます。

大:
 ある程度VRAMの使用量に制限をかけて、解放を頻繁に行うように
 なります。
 場合によってはゲームの動きの快適さが損なわれます。
 VRAMが512MBあっても、「最大」設定では画像が頻繁に
 消える不具合の出る方や、256MB以下しか積んでいない場合は
 この設定が適切です。

小:
 VRAMに画像のキャッシュを保存しません。
 ゲームの動作は読み込みが多くなるため重くなります。
 「大」設定でも画像が頻繁に消える不具合の出る方はご利用ください。



メインメモリ使用量
「大」を推奨します。

大:
 256MB程度のメインメモリを使用します。
 一度読み込んだファイルをキャッシュとして確保するのにメモリを用います。
 読み込みが高速化されるのでゲームが快適に動きます。
 メインメモリを1GB以上積んでいるPCではこの設定が適切です。

中:
 キャッシュに使用するメインメモリを128MB程度に抑えます。
 アプリケーション(東方蒼神縁起.exe)の使用するメモリは少なく
 なりますが、動作の快適さが失われて「重い」動作になります。

小:
 さらにキャッシュを制限した設定です。
 この設定でないと動かないPCを蒼神縁起−残暑−では推奨していません。
 読み込みが頻繁に発生し、動作が非常に重くなります。



画面サイズ

 ゲーム画面の大きさを指定します。
 1.0で等倍の大きさ、その後1.5、2.0と数字が大きくなるほど
 画面が大きくなります。
 大画面にするほどゲームのパフォーマンスは低下するので
 パソコンの環境に合わせて設定してください。



フルスクリーンで起動する

 画面全体をゲーム画面で使用するフルスクリーンモードで起動します。
 ゲーム画面がディスプレイ全体に広がるモードではないので
 画面サイズと併用して調整を行ってください。



起動時にメニューを表示する

 ゲーム起動時にメニューを表示します。
 メニューからはさまざまな動作が行え便利ですが
 起動時に表示させたくない場合はこのチェックボックスを外してください。
 また、ゲーム中でも「F8」キーを押すことにより
 再びメニューを表示することができます。



FPSを表示する

 ゲームの1秒間に何コマ表示されているかの指標である
 「Frame Per Second」を表示します。
 通常は必要ないのでチェックを外します。



高画質モード
常にオンを激しく推奨します。
画質と引き換えに動作を軽くするオプションではありません

 このチェックを外すと「低画質モード」として動作します。
 低画質モードではVRAMの消費量が非常に減りますが、画質が劣化し
 画面が見づらくなります。
 また画像のロードに多大な時間を要するので快適さが大きく損なわれます。
 「高画質モード」ではどうしても動かない場合の最終手段として
 用意してあります。
 「高画質モード」よりも動作が重くなる場合が多いので、基本的に
 使用しないでください。




キー設定

config_g02_002.png



キー設定ボックス

 各種キー設定を行います。
 各ボックスにフォーカスを当てた状態でキーボード、
 またはUSBコントローラ等のデバイスから入力を行うと設定ができます。



デフォルト

 キー設定をデフォルトに戻します。






ハードウェア情報

config_g02_003.png



ハードウェア情報

 パソコンのハードウェア情報が表示されます。
 サポートを受ける際にはこの情報が必要となります。






Twitter

config_g02_004.png



Twitterと連動

 お手持ちのTwitterアカウントとゲームを連動させることの
 できる機能です。「Twitterと連動」ボタンを押し、
 ガイダンスにしたがってアカウント情報を登録すると
 連動が完了します。
 
 アカウント情報等が苺坊主側に送信されるようなことはございません。